格安スマホフィッター
※当サイトにはPRが含まれています。

格安スマホの料金プランについて

格安スマホの料金プランは、3大キャリア(ドコモ, au, ソフトバンク)と同様、 利用するデータ通信(インターネット)容量に応じた定額料金プランが基本となります。

格安スマホ会社によって、0.1GB〜無制限まで幅広いラインナップが提供されていますが、 現状、大容量プランは3大キャリアとの差別化が難しくなっているので、 コスパがよいのは、1GB〜20GBくらいまでのプランかと思います。
実際、格安スマホでもっとも利用されているのは3GB〜10GBのプランと言われています。

スマホの用途や利用時間によって、どのプランにするのかを決める必要がありますが、 迷っている方むけに、プランを決める際の目安を記載しておきますので、参考にしてください。


- スポンサーリンク -




〜20GBのプラン 動画サービスやネットゲーム、テザリングをメインに1日5,6時間はスマホをさわっていて、家でもwifiを使わない。
〜10GBのプラン 動画サービスやSNS、ネットゲームをメインに1日3,4時間はスマホをさわっていて、家でもwifiを使わない。
〜7GBのプラン 動画サービスやSNS、ネットゲームをメインに1日3,4時間はスマホをさわってるが、家では基本wifi。
〜6GBのプラン 動画サービスやSNS、ネットゲームをメインに1日2,3時間はスマホをさわってるが、家では基本wifi。
〜5GBのプラン 動画サービスやSNS、ネットゲームをメインに1日1,2時間はスマホをさわってるが、家では基本wifi。
〜3GBのプラン SNS、ネット閲覧など1日1,2時間はスマホをさわってるが、動画サービス、ネットゲームはあまり利用しない。
〜1GBのプラン あんまり使わない。使っても電話以外の目的で1日1時間もスマホをさわらない


データ繰り越しサービスと従量制プラン

データ使用量が月によってまちまちで、定額製のデータプランを選ぶときに迷う方も、 結構いらっしゃるかと思います。

そのような時は、データ繰り越しサービスがある格安スマホ会社で、 ちょと少なめのデータプランを選ぶと良いかもしれません。
データ繰り越しは、その月に使え切れなかったデータ容量を翌月に繰り越してくれるサービスで、 例えば、3GBプランに加入していて、今月2GBしかデータ通信をしなかった場合、来月は余った1GB+ 契約分の3GBで合計4GBの高速データ通信が使える、というものです。
大抵の方は少し余裕のあるプランを選ぶため、「ギガ」は余ることが多いので、その分翌月以降に利用出来れば、 いざという時に困ることも少くなるのではないでしょうか。

また、こちらは数は少ないですが、使った分だけ料金を支払う、 従量制のプランを提供してる格安スマホ会社もあります。
「いや、もう毎月データ使用量が全然違うんだよ」という方はこちらを検討してみても良いかもしれませんね。


データ繰り越し、従量制プランを提供している格安スマホ会社

ご参考までに、格安スマホフィッターが推奨する格安スマホ会社のなかで、データ繰り越しサービス、従量制プランを提供している会社を紹介します。


Y!mobile

データ繰り越しサービスあり



UQ mobile

データ繰り越しサービスあり



mineo

データ繰り越しサービスあり

mineo(マイネオ)
mineo


IIJmio

データ繰り越しサービスあり



BIGLOBEモバイル

データ繰り越しサービスあり



AEON MOBILE

データ繰り越しサービスあり

イオンモバイル
イオンモバイル


nuro mobile

データ繰り越しサービスあり



LIBMO

データ繰り越しサービスあり



excite モバイル

データ繰り越しサービスあり
従量制プランあり



LinksMate

データ繰り越しサービスあり




格安スマホフィッターなら質問に答えるだけ。利用する料金プラン(の料金)も含めた、 さまざまな条件を総合診断して、あなたにピッタリの格安スマホを探し出します。ぜひ、ご活用ください!