格安スマホのサポートについて
格安スマホのサポートは、基本的にチャットや電話による遠隔サポートとなります。
また、サポートしてくれるのは、原則、自社サービスに関する問い合わせや導入に関する質問のみで、
スマートフォンの基本的な使い方などの問い合わせは大抵の場合、受け付けてくれません。
3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)は全国津々浦々に店舗があって、
かなり親切なところまでケアしてくれる(結構人にもよったりしますが… )場合が多いので、
利用者によっては、ここが格安スマホの泣きどころの一つとなったりします。
- スポンサーリンク -
格安スマホの店舗事情
格安スマホも、昔とくらべて独自で店舗を展開していたり、全国展開の量販店などと提携したりして、
店頭窓口による契約や、ちょっとした問い合わせができるサービスが多くなりました。
店舗数の規模やサービス内容はどうしても3大キャリアに劣るかもしれませんが、
実店舗でできる限り対応してほしい、という方は、こういった格安スマホ会社が選択肢として
入ってくるかと思います。
ご参考までに、格安スマホフィッターが推奨する格安スマホ会社のなかで、全国に専用の(量販店などではない)店舗がある会社を紹介します。
Y!mobile
ソフトバンクのサブブランドで快適通信。お買い得な端末ラインナップも魅力です。
UQ mobile
auのサブブランドで快適通信。お買い得な端末ラインナップも魅力です。
mineo
シンプルでおトクな料金&パケットを分け合える。顧客総合満足度No.1の常連です。
AEON MOBILE
全国200店舗以上あるイオン店舗で故障修理受付や料金プラン変更等のサポートを行っています。
オプションサポートは結構充実している
契約や導入に関するサポートは、基本オンラインではありますが、
どこの格安スマホ会社も手厚くやってくれると思います。まあ当然ですよね。。
じゃあ、導入後の使い方やトラブル発生時などはどうすれば良いかというと、
多くの格安スマホ会社は有料でのオプションサポートサービスの提供をソリューションとしています。
サービスによっていはスマートフォンの基本的な使い方や設定方法、アプリに関する質問など、
かなりディープな質問にも対応してくれるようなので、そういった内容も含めてサポートして欲しい方は
お金で解決、という手もありですね。。
ご参考までに、格安スマホフィッターが推奨する格安スマホ会社のなかで、有料サポートサービスを提供している会社を紹介します。
Y!mobile
有料サポートサービス:550円(月額)〜
UQ mobile
有料サポートサービス:385円(月額)〜
mineo
有料サポートサービス:550円(月額)〜
IIJmio
有料サポートサービス:550円(月額)〜
BIGLOBEモバイル
有料サポートサービス:523円(月額)〜
AEON MOBILE
有料サポートサービス:330円(月額)〜
nuro mobile
有料サポートサービス:3300円(1回)〜
LIBMO
有料サポートサービス:8580円(1回)〜
格安スマホフィッターなら質問に答えるだけ。実店舗やオプションサポートの有無も含めた、 さまざまな条件を総合診断して、あなたにピッタリの格安スマホを探し出します。ぜひ、ご活用ください!